JUNKとFUNKと僕の遊言。

気取ったフリをした3歳児。くだらないことを、気の向くままに徒然と記していきます。あしからず。

美しきものへの欲求

昨日は雨が降っていたので、散歩に出た。
子ども気分でポケットには300円だけ。

 

 

 

誰も居ない道を我が物顔で歩きながら聴く
Bon liverとIzzy Stradlinは心地よいもの。

 

 

 

途中で立ち寄ったレコードショップで
BananaramaのLPを手に入れた。

 

ピッタリ300円の値段表記に感激。
欲しかったんだよ、ビーナス。

 

 

 

お年玉を使って、悩みに悩んで買った
初めてのCDを手にしたときの気持ちを思い出した

 

 

 

Amazing Grace

 

 

 

今も昔もいちばんのうた
イチバン聴いたろうし
イチバン歌ったろうし
イチバン弾いたろうし、、

 

 

 

それに続いて
The rose
what a wonderful world
my way

スタンダートナンバーだろうと
すきはすきね

 

 

 


美しきものへの欲求が
日に日に増している

そんな、気がする

 

 

 


5月に思い立って向かったVancouver
初の地 

 

 

 

ボクはありがたいことに
音楽、芸術、言葉を愛してきた人生の中で
10代のころから「日本語」を武器にして
ご飯を食べることが出来るようになったのだけど

そこは異国 ただの「日本語」は
「記号」と化して何も伝わらない

 


日本語を英訳しても、
伝えたい美しさは伝わらないのよ

日本語は日本語の美しさがあるの


ああ、まだまだ小さな世界でいきる
井の中の蛙でしかないのだと、痛感した

 

 


その反面あっちの音楽は素晴らしかったなあ
言葉なくとも楽しめる 素晴らしいものだね

イベントのスタイルもどんどん取り入れて行こう

 

 

 

 


さてさて、

会いたい人がいるときは、すぐに会わなきゃダメだ
やりたいことを思いついたら、その瞬間にやらなきゃダメだ

 

 

 

 


そうやって生きても、
人生はあまりに短すぎる

 

 

 

 


そう思う。

 

 

 

 

 

 


来月は映画の仕事に合わせ、
今イチバン会いたい人と会う

 

それでもって、Etta Jamesのピアノ・スコアが
そろそろアメリカから届く頃。

 

 

 

非常に楽しみである。

 

 

 


p.s.
今日はダンサー探し、良い人に巡り会えるといい。

写真は、秘密基地

f:id:pi-kanchi:20150717125833j:plain