JUNKとFUNKと僕の遊言。

気取ったフリをした3歳児。くだらないことを、気の向くままに徒然と記していきます。あしからず。

誰かのためにとお陰様。




「だれかのために」なんて嘘っぱちだと、云う人間がいる。



だれかのため=自分のため



という価値観もある。



僕自身、
何かをしたときは水に流し貰った恩は心に留める



といった、考えである故
それに納得するといえば、納得する



でも。
「だれかのために」が総じて嘘かといえば、そうじゃないはずだ。




言い方、聞こえ方に語弊があるのか「だれかのため」は恩着せがましいなどと言われがちだが、、




そういった、価値観を破壊したい。と、今日は考えた。




だれかのために=あなたのおかげで



と感じ取ってみては、どうだろう。




「だれかのために」
「自分のために」



どちらの意味も持ち合わせつつ
非常に語弊のない、暖かい言葉になるのではなかろうか、





例えば


大切な人が困っていた
ちょっと手をさしのべた

あなたを大切に思うから
僕はこういった気持ちを持つことができた





そんな解釈で見てみれば、
とても暖かい気持ちになれると。そんな気がしている。






卑屈になるな、





卑屈になるな、






いつも、だれかのためで
日々が、おかげさまである。



おかげさまという日本語
お陰様と書くでしょう。



「陰」



見えないところに、
感謝を込める言葉。


良いじゃない。なんて。
長らく気に入っている言葉のひとつです。


切り口ひとつで
世界など軽々と一変するのだ。


四面的なつまらぬ人間にならぬよう、僕自身が誰よりもがんばらなければいけないね。



そう。今日は
新幹線で700kmもはるばると
10代の頃からの友人がやってきました。


理由を聞いて驚くよ


とあるスポーツをしている妹の指導をしに。

それだけのために、
来てくれたのです。



友のため、大事な人のため
ならあるかもしれない、



けれど、友の家族のため



は中々無いのではなかろうか。
まさにこれこそ。



「だれかのために」



そのものでした。
ありがとう、ありがとう





故に、今日は僕なりの「だれかのために」についてを、改めて考えてみたのです。




押し付けがましいとか、そんなものばかりじゃないぜ!




と感じたのです。しんみり。



卑屈になっちゃ、
大事なことを見逃してしまうよ!




僕の愛すべき友人たちは、
みんなそんな奇想天外な、暖かい人間ばかりです。



ラッキー。
なんてね。ありがたいです。






さて、

数少なき、僕の愛すべき
BAD GIRL  BAD BOY



ひとりひとりの存在が、
お陰様です。存在してくれて、出会えたことが嬉しいと、心より思います。



会わなくとも話さなくとも
日々、成功ばかり祈っています、




なんて、伝わっていれば
嬉しいね。







ああ、渋谷の交差点は、
むちゃくちゃに混雑しているけど、

この中にも、とびきりの人間が
隠れているかもしれないよ。


f:id:pi-kanchi:20141126234235j:plain



僕は1度だけ、、
見つけたことがある。